漫画で高校数学 ラジアン単位のsin、cosθはゲームのプログラミング ソフトでも使われる 三角関数18

そもそも角度の360度というのは、バビロニア人が昔、1年を360日にしたから、という説があります。でも1年365日だし、使い勝手の良いラジアンにも慣れましょう。
ラジアンはゲームのプログラムを作るソフトでも使われます。
例えば、こういう円運動をする宇宙船の動きを表現しようとします。
代表的なツールの一つのUnityでは、サイン、コサインを表す関数は、Mathf.Sin(θ)、Mathf.Cos(θ)になります。円運動は、(x、y)=(Mathf.Cos(θ)、Mathf.Sin(θ))で表されます。この時の角度θの単位はラジアンになります。

そもそも360度というのは、バビロニア人が昔、1年を360日にしたから、という説がある。でも1年365日だし、ラジアンにも慣れよう。
例えば、宇宙船が円運動をする
ゲームをプログラムするソフトにUnityというのがある。そこではサイン、コサインは、Mathf.Sin(θ)、Mathf.Cos(θ)。そして角度θの単位はラジアン。

前の記事、次の記事

前回の記事はここです。
漫画全体(連載中)はこちら
次の記事に続く予定です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です