007映画で英語の勉強 Cheers! Bottoms up! 乾杯!Here’s to you. あなたに乾杯、we will drink a toast 乾杯しよう、Let’s toast ~, shall we? ~に乾杯しよう、とか乾杯の英語

過去の記事でパーティのセリフを勉強しました。今日は、乾杯の英語です。

ルミナス英和・和英辞典で乾杯関係を調べると、いろいろな用例が出てきます。
Cheers!、
 乾杯!
Bottoms up!
 [滑稽] 乾杯!【由来】 グラスの底を上に向け中身を飲みほせ, の意
Here’s to the happy couple!、
 幸せなお二人に
To your health!
 あなたのご健康を祝して《乾杯のことば》
toast  
 名詞として、the ~ で乾杯を受ける人(事柄)
 他動詞として、(主賓、成功などに対し)乾杯する、
  We toasted his health in wine. 彼の健康を祝して[願って]ワインで乾杯した
drink a toast (to ~)、
 (~のために)乾杯する(乾杯の音頭を取る)
と載ってます。

007映画のセリフではどうなっているか、見てみましょう。

乾杯!を英語で言うと

ユア・アイズ・オンリーでは、
007はコロンボの情報を探ろうと、コロンボのガールフレンドを家まで送り、泊まります。
ガールフレンドが酒をボトルからグラスに注いで言います。
01時間08分07秒
Cheers.
Bottoms up.
乾杯!(ガールフレンド)
乾杯!(007)

スペクターでは、
マドレーヌ・スワンの父親が残してくれたスペクターの手がかりを元に、マドレーヌとあるホテルに来てます。
でも、手がかりがつかめません。酒が出てきただけでした。
007はそれを飲みます。
01時間19分28秒
Well, here’s to your father.
あなたのお父さんに乾杯!(007)

消されたライセンスでは、
事件解決後のパーティです。ウェイターの持って来たトレイから、
Q がグラスを二つ取って、一つをパム・ブーヴィエに渡して言います。
02時間08分51秒
Well, here’s to you, my dear.
Cheers.
あなたに乾杯!(Q)
乾杯!(パム)

my dear    (呼びかけで)ねえあなた、ねえ君
ルミナス英和・和英辞典

ネバーセイ・ネバーアゲインでは、
エミリオ・ラルゴは核弾頭をいよいよ目標地点に運ぼうとしてます。スペクターのメンバーはその様子をカメラで見てます。スペクターの首領ブロフェルドが言います。
01時間59分14秒
When the warhead is ready for its final voyage, we will drink a toast.
弾頭の最後の航海(配置)への準備ができたら、我々は乾杯しよう。(ブロフェルド)

warhead    (魚雷・ミサイルなどの)弾頭.
ルミナス英和・和英辞典

乾杯の対象の表現

上記で出てきた、here’s to your father とか、here’s to you も乾杯の対象の表現でもあります。もっと見てみましょう。

死ぬのは奴らだでは、
007はヘロイン畑を爆破し、殺されそうになているソリティアを助けて、地下に逃げ込みました。そこはカナンガの基地で、カナンガがグラスを持って待ってました。
01時間49分12秒
What shall we drink to, Mr Bond?
Well, how about an earthquake?
何に乾杯しようか、ボンド君。
地震(爆破の事でしょう)に乾杯はどうかな?

リビング・デイライツでは、
調査に出かけていた007がホテルに戻ると、カーラ・ミノヴィが007が好きなドライマティーニを用意してくれてました。
01時間18分09秒
Let’s have a drink.
You remembered.
To us.
Nazdraví
飲みましょう。(カーラ)
覚えてくれたんだ。(007)
僕たちに乾杯。(007)
乾杯。(カーラ)

na zdraví     Czech(チェコ語)cheers (said before drinking)
Wikitionary

ちなみに Nazdraví は英語以外の外国語ですからイタリック表示になってます。外国語でイタリックになっているのは、007映画ではいろいろあります。この記事をご覧ください。

ユア・アイズ・オンリーでは、
コロンボは007に疑われてます。コロンボは我々の本当の敵はクリスタスだと言います。今夜クリスタトスの倉庫にいっしょに行けばわかると言います。
01時間13分34秒
By tomorrow, we’ll be good friends.
Let us drink to that.
明日までに、俺たちは良い友達になるよ。(コロンボ)
それに乾杯しよう。(コロンボ)

スカイフォールでは、
007はテロリストのシルヴァを追いかけ、その愛人のセヴリンの船の部屋に現れます。翌朝、上陸後、二人は別々に捕らわれます。
シルヴァが紐を解いて、007を連れて外に出ると、血を流しているセヴリンが縛り付けられています。
01時間17分51秒
So, what’s the toast?
To the women we love”?
何に乾杯する?我々が愛した女性にか?(シルヴァ)

ここで toast は、冒頭のルミナス英和・和英辞典の説明、 the ~ で乾杯を受ける人(事柄)ですね。

女王陛下の007では、
007はテレサと結婚式を上げます。司会の言葉です。
02時間15分53秒
ladies and gentlemen, the toast is, the bride and bridegroom:
Mr and Mrs James Bond.
皆さん、花嫁と花婿のジェイムズ・ボンド夫妻に乾杯しましょう。(司会)

ここも toast は、名詞で、先ほどの the ~ で乾杯を受ける人(事柄)ですね。

ゴールデンアイでは、
007は飛ばし屋の女性と山の公道でスピードを競い合いました。007の車の助手席には、M が007を評価するために送り込まれた若い女性が乗ってます。
レース後、007は若い女性の方に手を回し、シャンパンを見せながら、言います。
00時間16分50秒
Let’s toast to your evaluation, shall we?
君の評価に乾杯しよう。(007)
字幕では、toast to your …ですが、音声は to 無しの toast your … と言っているように聞こえます。
自動詞も他動詞も両方ありますから、どちらでも良いですね。
他動詞〈…のために〉祝杯をあげる,〈…に〉乾杯する.
自動詞〔…に〕乾杯する 〔to〕.
weblio英和辞典・和英辞典

以上、ビジネス上の懇親会のパーティや、プライベートなパーティで使えそうな乾杯のセリフでした。

007映画で英語を勉強して、250記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です