007映画で英語の勉強 what on earth から what the hell まで 疑問詞の強調 前編

私はビジネスで英語の必要性を強く感じた時、高校生向けの良書と言われる NextStage(瓜生豊、篠田重晃編著)を勉強しました。
NextStageには、疑問詞の強調表現として、疑問詞の直後に on earth や in the world を使う用法が挙げられてます。
例えば、
What on earth did you take me for?
いったい私を何だと思ったのですか?
です。

007映画のセリフではどうなっているか、見てみましょう。

■what on earth

ゴールドフィンガ(1964年公開)では、
007は、ゴールドフィンガーがガールフレンドのジル・マスタートンを使ってカードのいかさまをやっている現場を押さえ、いかさまをした分負けろと指示を下します。
ジルが言います。
あなたの事を好きになってきたわ、ボンドさん。(ジル)
ジェイムズと呼んでくれ。(007)
今までにあった誰よりもよ、ジェイムズ。(ジル)
00時間14分02秒
What on earth are we going to do about it?
Yes. What?
I’ll tell you at dinner.
それについては、いったいどうするかな?(007)
そうね、何するかな?(ジル)
ディナーの時に言うよ。(007)

do about    ~に関して処置を取る、~を何とかする、~に対応する

トゥモロー・ネバー・ダイ(1997年公開)では、
007は中国の女性諜報員ウェイ・リンと協力して、英国と中国が戦争勃発寸前になったのは、メディア王のカーヴァーがステルス船を使って企てた陰謀だという事を突き止めました。
M はその情報を持って、首相や提督のいる作戦会議室になだれこみます。首相との会話です。
01時間37分52秒
What on earth‘s going on?
A message from 007, just confirmed by my opposite number in China.
Tell the fleet to search for a ship that’s invisible or almost invisible to radar.
The Chinese aren’t the enemy.
Carver’s been playing both sides for fools.
いったい、何が起きているのだ?(首相)
007から連絡がありました。中国の秘密情報部長官の確認も取れてます。見えない船を探すように艦隊に言って下さい。中国は敵じゃありません。カーヴァーが英国と中国を手玉に取っていたのです。(M)

What’s going on? = What is going on? の What と is の間に on earth が入って、What on earth’s going on? になってます。

play someone for a fool (人)をばかにする

■how on earth

美しき獲物たち(1985年公開)では、
MI6は、半導体情報をソ連に流しているのはゾリンではないかと考え、調査のためにゾリンの競馬馬の競売場に007を送ります。007は、馬を興味半分で育てている裕福な男を装い、従僕を従えて潜入します。
宿舎で、従僕を叱る芝居を続けてます。
00時間27分10秒
Look at the state of my clothes.
How on earth do you pack my bags?
Sorry, sir.
私の服を見てみろ、一体どういう風に鞄に詰めてるんだ?(007)
申し訳ありません。(従僕)

■where on earth

ドクター・ノオ(1962年公開)では、
ジャマイカの英国諜報部員のストレングウェイが定期交信をせず、行方不明となります。
調査をするため、英国秘密情報部は緊急で007を探します。
やっと本部に現れた007とマニペニーの会話です。
00時間09分46秒
James, where on earth have you been?
I’ve been searching London for you!
ジェイムズ、一体どこにいたの?ロンドン中を探していたのよ。(マニペニー)

■where in the world

ロシアより愛をこめて(1963年公開)では、
ドクター・ノオ事件の時に知り合った女性といちゃついている時に、007は自動車電話で本部から呼び出しがかかります。
マニーペニーが言ってます。
00時間18分45秒
He’s been asking for you all morning.
Where in the world are you, James?
M は、午前中ずっと、あたなを探していたのよ。
一体、どこにいるの、ジェイムズ?

長くなったので、続きは別の記事にします。

007映画で英語を勉強して、300記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です