漫画で高校数学 角度の単位でラジアンを勉強する その3 三角関数14

今日の記事

ラジアンって、けっこう使います。関数電卓にも度とラジアンが用意されてますし、エクセルで用意されている関数sinの角度の単位はラジアンです。
ラジアンを使うと実際にメリットがあるんです。例えば、角度θが小さい時は、ラジアン表示だと、sinθとθはほぼ等しくなります。グラフで書くと、θが0付近でy=sinθとy=θのグラフはほとんど一致します。
このθが小さいときに、sinθとθがほとんど一致することは、振り子の運動方程式を解くときに役立ちます。
ちなみに、θを度で表すと、θが小さくても、sinθとθは全く違う値を取ります。

関数電卓では、角度の単位は度とラジアンがある。
エクセルについている関数sinの単位はラジアン
角度θが小さいと、ラジアン表示の時、θの値とsinθの値はほぼ等しい。
グラフで書くと、θが0付近でy=sinθとy=θのグラフはほとんど一致。
角度θが小さい時、sinθとθがほぼ同じと言うのは、振り子の運動方程式を解くときに役立つ。
度表示だと、sinθとθの値は全然違う。

前の記事、次の記事

前回の記事はここです。
漫画全体(連載中)はこちら
次の記事に続く予定です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です