007映画で英語の勉強 名詞の複数 単複同形 第1弾

名詞の複数形について勉強しようと思います。

■単複同形

単数形、複数形が同じ形のものです。

■■aircraft

aircraft は単数でも、複数でも aircraft です。複数の時、aircrafts にはなりません。

まず、単数のものです。
ムーンレイカーでは、
英国に貸し出されていたスペースシャトルのムーンレイカーが輸送途中に行方不明になりました。007はまず製造元のヒューゴ・ドラックスの所に行きます。ドラックスは言います。
オスカー・ワイルドならこう言うだろうね、
00時間15分33秒
To lose one aircraft may be regarded as a misfortune, to lose two seems like carelessness.
飛行機を一機無くすのは、不運かもしれないが、二機無くすのは不注意だね。(ドラックス)

one aircraft ですから、単数ですね。

次は、複数です。

ダイヤモンドは永遠にでは、
科学者のメッツはブロフェルドに騙されて、破壊力の大きいレーザを作り上げました。
007は指令基地は海上の石油基地と気づき、米軍は攻撃の準備を開始しました。
メッツがブロフェルドに言います。
01時間38分24秒
Two more submarines have taken up position ten miles away.
Are those military aircraft going to stand off forever?
さらに2隻の潜水艦が10マイル離れたところに位置した。
あの軍用機もいつまでも距離を保っているわけじあるまい?(メッツ)

are those がついてますから、aircraft は複数ですね。

stand off    離れている
ルミナス英和・和英辞典

■■yen

yen は単数でも複数でも yen です。

サンダーボール作戦では、
スペクターの会計報告会議です。
ナンバ―7、(ブロフェルド)
00時間09分16秒
Blackmail of the double agent Matsu Fujiwa.
Unfortunately, only 40 million yen, all the man had.
二重スパイのマツ・フジワの脅迫ですが、残念ながら、4,000万円だけです、その男の全財産でした。(ナンバー7)

英語字幕も yen と書かれており、発音もそうです。

blackmail      脅迫、脅迫する
【語源】blackは「悪」、「罪」の意味で、mailは郵便とは関係なく、この場合「税金」、「賃借料」の意。昔、スコットランドの国境で、悪いやつら(略奪者)が通行人に対して「痛い目に遭いたくなかったら通行料を出しな!」と脅した
英辞郎on the WEB
私は blackmail は脅迫状のことだと、ずっと誤解してました。mail は郵便でないんですね。

ところで、貨幣の単位だから単複同形なわけではありません。米国のドルの dollar や、英国のポンド pond は、dollars とか ponds と複数形がちゃんとあります。

私を愛したスパイでは、
海運王ストロンバーグは英ソの潜水艦を拿捕しました。潜水艦追跡装置を開発してくれた科学者二人に、ストロンバーグは一人1,000万ドルの報酬を支払うと言いいます。二人はヘリで帰ります。
ところが、ストロンバーグはヘリを爆破し、指示を出します。
00時間20分16秒
Cancel transfer of 20 million dollars.
2,000万ドルの振り込みはキャンセルだ。

英語字幕は、$20 million と $ と書かれてますが、音声は dollarsと言ってます。
2020年10月現在で、1ドル=約104円です。ですので、一人1,000万ドルとは、一人約10億円です。

transfer      振込
ルミナス英和・和英辞典

女王陛下の007では、
イタリアの犯罪組織の首領マルク・アンジェは君ののような男に娘を結婚させたいと007に言ってます。
過大評価ですよ、とか007が言うと、
00時間25分35秒
On the day you marry her, I’II give you a personal dowry of one million pounds in gold.
彼女と結婚する日、君に花嫁からの持参金として、金で100万ポンドを上げよう。(アンジェ)

英語字幕は pounds となっており、発音も パウンズ です。
dowry      (新婦の)持参金
ポンド       2020年10月現在で約140円です。ですので100万ポンドとは、約1億4千万円です。

長くなりましたので、続きは別の記事にします。

007映画で英語を勉強して、300記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です