007映画で英語の勉強 Who do you think+動詞 とか、What do you think+主語+動詞? とか 語順はどうするか問題 後編

前の記事で、
こういう、疑問詞に do you think ~ の時の語順は、
疑問詞が主語の場合は「疑問詞+ do you think +動詞」、
疑問詞が主語でない場合は「疑問詞+ do you think +主語+動詞」
となると勉強しました。

前の記事では、疑問詞は who とか what でした。今日は where、when、how long です。

where とか when は当然主語にはなりえません。
だから、語順は、
疑問詞+ do you think +主語+動詞の順、になります。

007映画のセリフではどうなのか続きを見てみましょう。

■where

慰めの報酬では、
ドミニク・グリーンの組織は悪事の相談をするのに、オペラ会場に観客として訪れ、離れた場所に座り無線でやりとりをしてます。
007は無線機を入手して、彼らの会話を傍受しました。
007は言います。
00時間43分05秒
Can I offer an opinion?
I really think you people should find a better place to meet.
Where do you think you’re going?
Thank you.
意見を言っても良いかな?(007)
お前たちは会うのに、もっと良い場所を見つけるべきだと思うよ。(007)
(組織のメンバーではない声が入ったので、組織のメンバーは席を立ちました。)
どこに行こうと考えているんだい?(007)
(007 は、立ち上がった人たちはメンバーだと判断し、写真を撮ります)
ありがとう。(007)

疑問詞+ do you think +主語+動詞の順、すなわち、
Where do you think you’re going?
となってます。

■when

ドクター・ノオでは、
真夜中、007はカジノで女性と出会い、明日の午後に会おうと言って、住所が書かれているカードを渡します。
その後、007は本部に呼ばれ、朝7時の飛行機で 調査に旅立つことになりました。
いったん007が家に帰ると、その女性がいました。
007が悪いときに来たな、すぐに出かけなくちゃいけないんだ、と007が言うと、女性はキスをしてきて言います。
00時間16分04秒
When did you say you had to leave?
Immediately.
Almost immediately.
いつ、出かけるって言ったっけ?(女性)
すぐに。(007)
(もう一度キスをされて)
ほぼ、すぐに。(007)

まあ、もうちょっといっしょにいようという事です。

疑問詞+ did you say +主語+動詞の順、すなわち、
When did you say you had to leave?
となってます。

■how long

ゴールデンアイでは、
Q が007にペン型手榴弾の説明をしました。
3回クリックすると、4秒で爆発する。(Q)
007はふざけて、3回クリックして聞きます。
00時間52分19秒
How long did you say the fuse was?
Grow up, 007.
信管は何秒と言ったっけ?(007)
大人になるんだ、007。(Q)

fuse      (爆弾などの)信管

疑問詞+ do you say +主語+動詞の順、すなわち、
How long did you say the fuse was?
となってます。

以上、語順が気になる Who + do you think + 動詞 ? とか、What + do you think +主語+動詞? とかを勉強しました。

007映画で英語を勉強して、300記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です