007映画で英語の勉強 though とか even if とか、 ~だけれども、~でも という譲歩表現いろいろ第1弾

~だけれども、~でも という譲歩にはいろいろな表現があります。
though、although、
even if、even though
whether ~ or …
no matter
形容詞+as+主語+動詞

■though、although

どちらも、~だけれども、の意味があります。
くだけた表現では though が、硬い言い方では although が好まれる傾向があるそうです。
ロイヤル英文法(綿貫 陽/宮川 幸久/須貝 猛敏/高松 尚弘 著)

■■though

ロシアより愛をこめてでは、
スペクターのクレブ大佐は、007を暗殺できる人物を探し、訓練所に来てます。
グラントという男について説明を受けてます。
殺人偏執狂で(訓練所の説明者)、
00時間12分40秒
Superb material.
Though his methods were a little crude.
すばらしい人材です。(説明者)
やり方は少し残酷だけれど。(説明者)

superb      すばらしい
material      人材

■■although

黄金銃を持つ男では、
黄金銃を持つ殺し屋スカラマンガは顔が知られてません。スカラマンガの愛人が太陽熱発電デバイスを007に届けに来ました。
007の隣に座った男が007に話を始めます。
01時間16分42秒
My name is Scaramanga.
Francisco Scaramanga.
l feel l know you, although l never thought we’d ever really meet.
私の名前はスカラマンガ、フランシスコ・スカラマンガだ。(スカラマンガ)
知り合いのような気がするね、私たちが出会う事になるとは思ってもいなかったけれどもね。(スカラマンガ)

日本語字幕(保田道子さん)では、
初対面の気がしないな
です。

ちなみに名前の名乗り方は、姓のあと、フルネームを言うのが普通のようです。この記事でも出てきました。

know というのは、知り合いであると言う意味です。単なる名前を知っているくらいは、know of になります。この記事で勉強しました。

■even if、even though

even if と even though は、ともに、例え~でも、です。
ただ、基本的に even if は条件の if を強めたもの、even though は譲歩の though を強めたもの、
それは次の例文の訳・解説に現れている、
Even if you don’t like cheese cake, try a piece of this.
たとえチーズケーキがお嫌いでも、試しにこれを一切れ食べてごらんなさい。(チーズが嫌いかどうかは知らないが…)
Even though she disliked movies, she went with her husband fo please him.
彼女は映画が嫌いであったが、夫を喜ばせるために一緒に行った。
といったことが、ロイヤル英文法(綿貫 陽/宮川 幸久/須貝 猛敏/高松 尚弘 著)に書いてあります。

■■even if

ワールド・イズ・ノット・イナフでは、
テロリストのレナードは原子力潜水艦を原子爆弾そのものにしようとしてました。
007と若き女性核科学者は何とかそれを阻止しました。しかし、潜水艦はコントロールを失って、海底に衝突し海水が流れ込んでます。
脱出中の会話です。
02時間01分40秒
The reactor is flooded.
So it’s safe even if this place blows.
反応炉は水に浸かった。(007)
だから、ここが例え爆発しても、安全だ。(007)

爆発するかどうかはわからないが、爆発したとしても、という譲歩ですね。

トゥモロー・ネバー・ダイでは、
いよいよメディア王エリオット・カーヴァーの陰謀により、中国と英国が戦争を開始しようとしてます。
中国の女性諜報員ウェイ・リンがカーヴァーに言います。我が国の政府はあなたがここにいることを知っているわ。(ウェイ・リン)
そんなことはないね、もうすぐ英国軍艦を攻撃開始しそうだよ、とかカーヴァーが言った後、
01時間37分14秒
And even if they were looking for me, we’re on a stealth boat.
They can’t see me,…
例え彼らが我々を探していたとしても、我々はステルス船に載っているんだ。彼らに私は見えない・・・(カーヴァー)

彼らが私を探しているかどうかは知らないが、探していたとしても、という譲歩ですね。

長くなりましたので、even though からは、次の記事にします。

007映画で英語を勉強して、300記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です