007映画で英語の勉強 God (only) knows には、神のみぞ知る→誰も知らない、と、神のみ、ちゃんと知っている→確かに、という二つの意味がある、God のいろいろな使い方 第2弾

前の記事で、Oh, my God.とか、軽々と God と言うのを避ける Oh, my Gosh. という表現を勉強しました。

今日は、その続きです。

■神のご加護を

God help…! …に神のご加護を!; …はかわいそうに, 大変だよ《人の安全などを心配することば》
ルミナス英和・和英辞典

消されたライセンスでは、
CIAのフェリックス・ライターは逮捕した麻薬王サンチェスに復讐されました。007はそのためにサンチェスを追いかけようとしてます。
M が現れ、それはアメリカに任せて、英国の本来の任務に戻るように指示します。すると、007は辞職を申し出て、その場を脱出します。007に銃を向ける自分の部下を M は止めて、007が走って行く方向に言います。
00時間36分18秒
God help you, Commander.
神のご加護があるように、中佐。(M)
(007は中佐 commander の階級です)

英語字幕(戸田奈津子さん)では、
神の助けを 007
です。

これは実は仮定法現在と言う用法です。この記事でも出てきます。

■誰もわからない、の God knows.

God (only) knows
(1) しばしば wh 句・節, if・whether 節を伴ってだれにもわからない, 知るもんか《神さまだけがご存じだ, という意から》.
ルミナス英和・和英辞典

消されたライセンスでは、
ライターの同僚が007に言ってます。
00時間25分38秒
Sanchez has vanished.
He’s got all of Leiter’s files.
God only knows what’s in them.
サンチェスは消えた。ライターの資料を全部持って行った。その中に何があるか誰もわからない。(ライターの同僚)

女王陛下の007では、
英国はブロフェルドのしかけたウイルス・テロ(アレルギー治療であるとだまされている各国の女性が帰国後ばらまく)に屈することになりました。
納得いかない007は M に言います。
01時間59分45秒
Destroy the institute and destroy Blofeld and his virus with it.
It’s been rejected as too risky.
Those girls.
God knows how many, let alone where.
ブロフェルドの基地をウィルスとともに破壊すればよいです。(007)
それは危険すぎるとして却下された。(M)
あの女性たち、どこにいるかはもちろん、何人いるのかも、誰もわからない。(M)

let alone      ~はもちろん、~は言うまでもなく
英辞郎on the WEB

ちなみに、virus は日本語でウィルスですが、ヴァイラスと発音します。この記事で勉強しました。

ネバーセイ・ネバーアゲインでは、
健康管理のため、M に療養所に送られた007は、殺し屋に襲われ、結果、療養所をメチャクチャに破壊しました。
叱責する M に対し、007は言います。
00時間22分51秒
But, in fact, I lost four pounds and God knows how many free radicals.
でも、4ポンドも体重を減らしましたし、有毒分子はいくら減らしたかわからないです。(007)

慰めの報酬では、
007は組織の黒幕のホワイトを捕え、Mたちが待っているイタリアのシエナという町に運びます。
M がホワイトに厳しい表情で言います。
00時間09分39秒
Well, you know you’re not in Britain, and God knows where you’ll be tomorrow.
Which should tell you that eventually you will tell us about the people you work with,
ここは英国じゃないわ。(M)
でも、明日にあなたがどこにいるかは誰もわからないわよ。(M)
ということは、仲間の事を白状することになるって事よ…(M)

(英国本国に行くとなると、かなり厳しい尋問が行われるということでしょうか)

Heaven only knows と言う言い方もあって、
ユア・アイズ・オンリーでは、
英国の重要な通信機の ATAC を奪ったクリスタトスは、それをセント・シリオスに持って行くと言う情報を007はかつかみ、本部に連絡しました。
Q が言います。
セント・シリオスという所は439ヶ所もあると分かった。
01時間44分40秒
Heaven only knows to which one Kristatos took the ATAC.
その内のどこに、クリスタトスが ATAC を持っていくのか、誰もわからない。(Q)

■確かに、の God knows

God knows. には、もう一つ意味があります。

God (only) knows
(2) [副] [(that) 節を伴って] 確かに, きっと.
ルミナス英和・和英辞典

God (only) knows
b) used to emphasize what you are saying
LONGMANとあります。強調ですね。

emphasize     〈…〉を強調する; 力説する

さっきの God knows は、神は知っている→神しか知らない→誰も知らない、ですが、今度のは、きっと神様はちゃんと知っている→まちがいのない事だ→確かに、という感じなのかと思います。

この用法での God knows は007映画では見つかりませんでした。代わりに同じ用法の Lord knows はあって、
ゴールドフィンガーでは、
英国銀行の人がMと007に話してます。
ゴールドフィンガーがチューリッヒやアムステルダムに保有している海外に保有している金は、英国から出たものだと。
00時間21分43秒
As yet, we’ve failed to discover how he transfers his gold overseas and Lord knows we’ve tried.
If your department can establish that it is done illegally, the bank can begin proceedings to recover the bulk of his holdings.
今までのところ、彼がどうやって金を海外に運び出しているかが分からないんです。
確かにいろいろやってみたのですが。
もし、貴局がそれが非合法に行われているだと立証できたら、銀行はそれを取り戻すべく訴訟手続きを始めることができます。

Lord          神、主(しゅ)、キリスト
establish       〈…〉を確証[立証]する
proceedings       訴訟手続き
ある企業を相手どって訴訟を起こす
ルミナス英和・和英辞典

God の用例をいろいろ勉強しました。God knows に二つの意味があるとわかり、勉強になりました。

God の用例はまだまだありますので、続きは次の記事で。

007映画で英語を勉強して、300記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です