007映画で英語の勉強 ウィルスはヴァイラス、ワクチンはヴァクシン 意外な発音第5弾

アレルギーの allergy はアラージ、ワクチンの vaccine はヴァクシン、ウィルスの virus は ヴァイラス と発音します。

意外な発音として、今までいろいろ勉強してきました。

この記事では、 win の過去形 won の発音はウォンでなく、ワンと発音すると勉強しました。
この記事では、 ウィーンはヴィエナ、北京はベイジンと発音すると勉強しました。
この記事では、 エッフェル塔はアイフルタワーと発音とかを勉強しました。
この記事では、 ヘリウムはイーリアムと発音、ナトリウムはそもそも sodium というとかを勉強しました。

4番目の記事では、化学物質の英語発音を勉強しましたが、医学系も意外な発音が多いですね。

■allergy アラージ、vaccine ヴァクシン、virus ヴァイラス

女王陛下の007では、
007は紋章院の人間を装って、ブロフェルドのアレルギー研究所に潜入しました。ところが、正体がばれてしまいます。
007とブロフェルドは、ブロフェルドが企んでいるバイオテロについて話をしてます。
01時間20分24秒
Allergy vaccines?
Bacteria.
Bacteriological warfare.
With a difference.
Our great breakthrough since last summer has been the confection of a certain Virus Omega.
アレルギー ワクチンか?(007)
バクテリア、細菌戦争か。(007)
一味違う。(ブロフェルド)
昨年の夏からの大きなブレークスルーは、オメガウイルスというものだ。(ブロフェルド)

allergy      アレルギー
vaccines     ワクチン
bacteriological  細菌学(上)の
warfare      戦争
with a difference (ほめて)特色のある, 一味違った.
confection    精巧に作られた物

allergy はアレルギーでなく、アラージと発音してます。
vaccines はワクチンでなく、ヴァクシンと発音してます。
virus はウィルスでなく、ヴァイラスと発音してます。

■vitamin ヴァイタミン

美しき獲物たちでは、
半導体会社の社長のゾリンが保有する競馬馬が、最後驚異的な走りで優勝します。表彰式で、馬は棹立ちになります。女性のメイ・デイが手綱をもって収めようとしてます。
落ち着いて、落ち着いて。 (メイ・デイ)
強い力で馬をいさめているその姿を見て、Q が007達に言います。
00時間14分59秒
She must take a lot of vitamins.
彼女はたくさんビタミン剤を飲んでいるに違いない。(Q)

steady         落ち着いた
take         〈薬・栄養物など〉をとる, 飲む
ルミナス英和・和英辞典

ここでは、Q はヴィタミンと言ってますが、私はヴァイタミンという発音も聞いたことがあります。ルミナス英和・和英辞典で調べると、ヴァイタミン もヴィタミンもどちらもありのようです。

FORVOで発音を聞くと、イギリス人はヴィタミン、アメリカ人、カナダ人、オーストラリア人は ヴァイタミン と発音してます。Q はもちろんイギリス人ですね。

■hormone ホーモウン

消されたライセンスでは、
麻薬王サンチェスは脱獄し逮捕したライターに復讐をします。ライターはサメのいる水槽に入れられ、足を食いちぎられると言う重傷を負いました。
007は手がかりを求めて、クレストの運営する海洋生物研究所の建物に入ります。
クレストが説明します。
うちは第三世界に食料を提供するプロジェクトをやっている。遺伝子組み換えの魚に、
00時間27分12秒
Use hormones to make them all male. Gain weight faster.
ホルモンを使い、全てオスにする。すると早く体重が増える。

hormone     ホルモン

hormones はホーモウンズと言っているように聞こえます。

■ultra アルトラ

医学系の単語ではないですが、ultra を見てみます。

オクトパシーでは、
Q はファベルジェ・エッグに盗聴器を入れました。万年筆には、イヤホンが隠されてます。
Q が007に説明してます。
00時間40分24秒
With this ultrasensitive earpiece, you can listen in on the bug.
この超高感度イヤホンで、盗聴器の音を聴ける。

ultra-     「超…, 過…; 極端に…」の意
sensitive    敏感な
earpiece    イヤホン
listen in on   …を盗み聞きする, (盗聴器などで)…を盗聴する
bug       盗聴器
ルミナス英和・和英辞典

発音はアルトラ センシティヴと言ってます。ウルトラ センシティヴじゃありません。

ちなみに、sensitive と語尾だけが違う単語として、sensible があります。その違いは、この記事で勉強しました。

ユア・アイズ・オンリーでは、
英国ではATACを搭載している船が沈没しました。
007はその捜索任務のために本部に呼ばれ、ATACを知っているかと聞かれたところです。
00時間17分56秒
Automatic Targeting Attack Communicator.
Uses an ultra-low frequency coded transmitter to order our submarines to launch ballistic missiles.
自動標的化攻撃通信装置の事で、
超低周波でコード化された送信装置です。我々の潜水艦に弾道弾ミサイルを発射する指示を出せます。(007)

target     〔攻撃などで~を〕標的にする、狙う
ballistic    弾道の
英辞郎on the WEB

アルトラと言ってます。

以上、意外な発音第5弾でした。

007映画で英語を勉強して、250記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です