007映画で英語の勉強 ヘリウムはイーリアムです。化学物質は日本名からわかりにくい発音の物があります。ナトリウムは・・・

この記事では、 win の過去形 won の発音はウォンでなく、ワンと発音すると勉強しました。
この記事では、 ウィーンはヴィエナ、北京はベイジンと発音すると勉強しました。
この記事では、 エッフェル塔はアイフルタワーと発音とかを勉強しました。
今日は、化学系の英語を勉強します。

ヘリウム


ユア・アイズ・オンリーでは、
メリナとともに007は、沈没した船から軍事通信装置を取り戻そうとしてます。
01時間25分01秒
An oxygen-helium mix will give us eight minutes.
We’ll have to work fast.
酸素とヘリウムの混合は我々に8分(の活動時間)を与えてくれる。(007)
我々は早く仕事をしないと。(007)

イーリアムと言ってます。

黄金銃を持つ男では、
007は黄金銃を持つ男スカラマンガに太陽光発電設備を案内されてます。
電気は、ここいら辺のどこかに貯蔵される、科学は苦手だとスカラマンガが言った後、007が説明します。
01時間38分12秒
Superconductivity coils cooled by liquid helium.
液体ヘリウムで冷やされる超電導コイルだ 。(007)

superconductivity 超伝導

イーリアムと言ってます。

ウラニウム


スカイフォールでは、
敵のパトリスに銃撃され、007の体内に残っていた弾丸の破片の分析結果を、007はターナから聞きます。
直撃を受けていたら、君は真っ二つだった。(ターナ)
00時間37分01秒
It’s a depleted uranium shell.
劣化ウラン弾だ。(ターナ)

ユーレニアムと言ってます。

depleted uranium shell 劣化ウラン弾
英辞郎on the WEB
劣化ウランは比重が重く、弾丸として用いると破壊力が非常に大きくなるそうです。

黄金銃を持つ男では、
太陽熱発電の重要性を語るために、M がいろいろなエネルギーの話を話してます。
石炭と石油は、まもなく枯渇する、
00時間42分10秒
Uranium’s too dangerous.
Geothermal and tidal control too expensive.
ウラニウムは危険すぎる。(M)
地熱発電と潮流発電は高価すぎる。(M)

geothermal   地熱の
tidal      潮の

ユーレニアムと言ってます。

マグネシウム

ワールド・イズ・ノット・イナフでは、
007は石油王ロバート・キングの金を取り戻して、MI6でキングに渡しました。ところがその札束には、爆薬がしかけられていて、キングは爆死します。
タナーが調査結果を報告してます。
17分53秒
In one of the notes, the metal anti-counterfeiting strip has been replaced with magnesium which acted as a detonator.
一枚の札の中にあった、金属性の偽造防止片がマグネシウムに置き換えられていて、それが起爆剤として働いた。(タナー)

マグニージアムと聞こえます。

anti-counterfeiting 偽造防止の
detonator     起爆剤

チタニウム

ワールド・イズ・ノット・イナフでは、
武器係 Q の後継者である R が007にボンドカーについて説明してます。
00時間21分32秒
Titanium armor, a multitasking heads-up display …
チタン製装甲、マルチタスクのヘッドアップディスプレイ…(R)

ティテニアムと言ってます。

ニッケル


黄金銃を持つ男では、
007は、スカラマンガが002を殺した時 使った弾丸を手に入れ、本部に戻り、Q部局に分析をしてもらってます。
00時間20分49秒
Soft 23-carat gold with traces of nickel.
ニッケルの形跡がある23カラットの軟らかい金(Q部局の人)

trace       形跡

これはニ コゥルと聞こえます。

このシーンの続きで、
00時間21分01秒
Nickel content obviously too low, 007.
ニッケルの含有量は明らかに低いんだ、007。(Q)

content     含有量

これはニ コゥとか聞こえます。

ニッケルは聴き取れそうです。

ナトリウム


今までは、単に読み方の問題ですが、
ナトリウムに至っては、そもそも英語名からして全然違います。
sodium ソーディアム です。

オクトパシーでは、
007はカマル・カーンに捕えられました。
カーンは007に結局、話をすることになる、と言ってます。
親指締め、熱い石炭を使うのか?と007が言うと、
カーンは、いや我々はもっと、洗練されている。
00時間52分01秒
Sodium Pentothal?
ペントタール・ナトリウムを使うのか? (007)

sodium pentothal ペントタールナトリウム◆催眠麻酔薬の一種
英辞郎on the WEB

ナトリウムを英語で言うと sodium となるのは全然知りませんでした。
ナトリウムはドイツ語だそうです。
全く、知りませんでした。

物質名と言えば、仕事で、半導体の話をするので、
InP(インジウム・リン)は、
indium  インディアム
phosphorus ファスファラス
という読むと言う事を確認してから、外人との打合せに出席していたのを思い出します。

他にも意外な発音はあります。次の記事で。

007映画で英語を勉強して、250記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です