007映画で英語の勉強 This is it.は、これこそ求めていたものだ、とか This it it.第1弾

この記事で、That’s it.には、こんな意味があると勉強しました。
(1) それです, そのとおり; それが問題[理由]だ.
(2) それが望みのものだ; (それ)その調子.
(3) これ[それ]でおしまいだ; もうたくさんだ.
ルミナス英和・和英辞典

今日は、This is it. を勉強します。ルミナス英和・和英辞典では、
(1) これだ, これこそ求めていたものだ; その通りです; これが問題[理由]だ.
(2) これがお待ちかねの[お見せしたい]ものです.
(3) これでおしまいだ, これまでだ; 今(こそその時)だ.

■これこそ求めていたものだ、お待ちかねのものだ

(1) これだ, これこそ求めていたものだ; その通りです; これが問題[理由]だ.です。
(2) これがお待ちかねの[お見せしたい]ものです.

ムーンレイカーでは、
007はグッドヘッド博士と自動運転のスペースシャトルに乗り、宇宙に飛び出し、レーダに写ってない大きな宇宙基地にドッキングします。
地球から見えさえすれば味方が現れ、ドラックスの陰謀を防止できると考え、レーダ妨害装置を探します。
ゼロ重力地点を抜けて、ようやく見つけます。 
01時間41分57秒
This is it, the radar-jamming system.
これだわ、レーダー妨害装置よ。(グッドヘッド博士)

ネバーセイ・ネバーアゲインでは、
007はラルゴの作戦室のスクリーンにThe Tears of Allah.(アラーの涙)という文字があることに気付きました。
ラルゴのガールフレンドであるドミノに聞きます。
01時間35分25秒
“The Tears of Allah.”
Does that mean anything to you?
This is it.
He gave it to me.
アラーの涙、この言葉で思いつくことある?(007)
これよ。彼がこれをくれたの。(ドミノ)

ドミノは、アラーの涙とアラビア語の文字が入っているペンダントを007に差し出します。

ゴールデンアイでは、
007はヤヌスに会おうとしてます。ヤヌスの部下の女性の殺し屋ゼニアに襲われましたが倒して、ヤヌスがいる場所に連れて行くように言いました。
車で、多くの銅像が置かれている場所に着くと、
01時間06分25秒
This is it?
Yes.
Well, I must say, I’ve had a lovely evening.
ここなのかい?(007)
そうよ。(ゼニア)
今夜は楽しかったな。(007)

スカイフォールでは、
敵に撃たれたロンソンを手当てしようとした007ですが、M の指示で彼を置いて、機密情報を盗んだ敵を追わなければなりませんでした。
戻ってきて M と仕事のやり方にについて議論してます。
00時間26分38秒。
Ronson didn’t make it, did he?
No.
So this is it.
We’re both played out.
ロンソンは助からなかったのですよね。(007)
ええ。(M)
それですよ(問題なのは)。(007)

make it には、いろいろな意味があります。何かの活動で成功する、時間通りにつく、何かのイベントに出れる、病気か事故で死なずに済む、です。ここでは最後の意味です。この記事で勉強しました。

ムーンレイカーでは、
スペースシャトルのムーンレイカーが輸送中に1機、行方不明になりました。007は真相を探るべく、ムーンレイカーを作っているドラックスの工場に来ました。
グッドヘッド博士が007を工場内の見学に連れて行こうとして言います。
00時間18分28秒
Well, Mr. Bond, I guess we’d better get started.
You don’t want to lose time as well as a space shuttle, do you?
-歩いて-
This is it, the Moonraker.
Capable of being launched into space by rocket…
ボンドさん、始めた方が良いでしょう。
スペースシャトルと同じように、時間も無くしたくないでしょ。
-歩いて-
これがお待ちかねのムーンレイカーです。
ロケットにより、宇宙に発射されることができて、…

長くなりました。
今回、This is it.の、これこそ求めていたものだ、これがお待ちかねのものだ、は勉強しました。次の記事では、もうひとつの意味である、いよいよだな、を勉強しようと思います。

ちなみに、That’s it. はこの記事で勉強してます。

007映画で英語を勉強して、300記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です