007で英語の勉強 faster than you think 考えているより早く、You’re smaller than I remember. 覚えているより小さい 比較級 第5弾

この記事で、he was stronger than I was 彼は私より強かった というように、主語同士を比較しているもので、主語と動詞がちゃんと書かれているのを勉強しました。
この記事で、Loyalty is more important than money.忠誠心は金よりも大事だ というように、主語同士を比較だけど後ろ側の動詞を省略しているもの、It’s easier to take silver than lead. 鉛の弾丸より、銀貨の方を受け取る方がましというように、目的語同士を比較しているものを勉強しました。
この記事で、he cooks better than he fights 彼は料理をする、格闘するよりも上手に、とか動詞同士を比較しているもの、we’re better off out than in 中にいるより外に出た方が良い、とか修飾語を比較しているのを勉強しました。
この記事でWe’re much more sophisticated than that.というように、前の文と比較、what can be better than being in love? 愛している以上に良い事ってある?というように、疑問文の比較級を勉強しました。

今日は、考えているより、覚えているのより、とかいう比較を勉強します。

■考えているのより

as ~ as の比較の原級で、考えているものや、望んでいるもの、あるいはかつて、と比較して同じだと言う用法がありました。この記事です。
Mallory’s not as bad as you think.
マロリーはあなたが考えているほど、悪い人じゃないわ。
I might not be able to spare you as much time as I might wish.
私が望んでいたようには、時間を割けないかもしれない。

そういうのは、今回勉強している 比較級+than でもあります。
見てみましょう。

■■考えているのより

私を愛したスパイでは、
ストロンバーグがニューヨークとモスクワに核ミサイルを撃ち込む計画を007は阻止しました。
今、007は、ストロンバーグの海上基地に来ていて、アニヤはどこだと聞きます。
英国の潜水艦は、やがて魚雷でこの基地を爆破することになってます。
01時間55分48秒
Your time’s running out, Stromberg.
Yours too, Mr Bond.
Yours too. 
And faster than you think.
もうおしまいだぞ、ストロンバーグ。(007)
君もな、ボンド君、君もな。(007)
そして、君が考えているより、早くにな。(ストロンバーグ)

そして、ストロンバーグはテーブルの下に隠してある銃の引き金を引きました。

ゴールデンアイでは、
007は本部から送られてきた若い女性を乗せて、ドライブをしてます。
00時間13分39秒
James, is it necessary to drive quite so fast?
More often than you’d think.
ジェイムズ、そんなにスピード出さなくちゃいけないの?(女性)
君が考えるより、多くの場合にね。(007)

ワールド・イズ・ノットでは、
007と女性社長エレクトラは雪山の中の石油パイプライン設置予定場所をスキーで視察しようとしてます。エレクトラが先を滑り、007がついて来て現場に着きました。
00時間35分16秒
You ski very well, Mr. Bond.
Seems you enjoy being chased.
Probably, happens all the time.
Less often than you might think.
スキー、お上手ね、ボンドさん。(エレクトラ)
あなたは追われる事を楽しんでいるようだね。(007)
たぶん、いつも追われているんだろうね。(007)
あなたが考えている程じゃないわ。(エレクトラ)

■■覚えているのより、予測したのより、知っているのより、ファイルに書いてあるのより、持っているのより、

スカイフォールでは、
007はテロリストのシルヴァを捕まえてきました。シルヴァは M の元部下です。M を見てシルヴァが言います。
01時間21分38秒
You’re smaller than I remember!
私が覚えているのより、小柄だ。(シルヴァ)

死ぬのは奴らだでは、
アメリカでカナンガの事件を調査している007はCIAのロージーの手引きで英国の諜報員のベーンズが殺された場所に行こうとしてます。カナンガは物事を予測する能力のあるソリテアにより、007が来ることを知りました。
実はロージーはカナンガ側の人間で、カナンガが言います。
00時間42分21秒
Rosie’s been more efficient than I anticipated.
ロージーは予想していたより有能だな。

比較級の現在完了もあるんですね。まあ、あっても良いですね。

スカイフォールでは、
007はテロリストのシルヴァの島にシルヴァの部下の女性とともに上陸します。女性は、シルヴァが偽の情報を流して、島を手に入れた話をします。
01時間09分56秒
Does he always get what he wants?
More than you know.
彼は欲しいものはいつも手に入れるのか?(007)
あなたが知っている以上にね。(女性)

日本語字幕(戸田奈津子さん)では、
いつもね
です。

ダイ・アナザー・デイでは、
007は夜、グスタフ・グレーブスの建物を探った後、グレーブスの組織に潜入しているMI6のミランダ・フロストに脇から突然、引っ張られ、キスを交わします。
Mはこういう事が起きるかも、と警告をしてくれてたわ、(ミランダ)
だから、僕に興味がないようなふりを懸命にしてたんだね。(007)
01時間18分36秒
Oh, God, you`re even worse than your file says.
ああ、あなたは、あなたに関するファイルに書かれている以上に、はるかに悪い人ね。(ミランダ)

even は強調です。

ゴールドフィンガーでは、
ゴールドフィンガーがアメリカの金貯蔵庫のフォート・ノックスを襲撃しようとしてます。007はゴールドフィンガーの女性パイロットであるプッシー・ギャロアを味方に引き入れようとしてます。
01時間26分33秒
What would it take for you to see things my way?
A lot more than you’ve got.
君が物事を、私の視点で見るには、何が要るんだろう?(007)
あなたが持っているよりはるかに多いわね。(プッシー)

日本語字幕(保田道子さん)では、
おれに寝返らないか?
問題外ね
です。

take       〈時間・労力・空間など〉を必要とする
ルミナス英和・和英辞典
また、こういう take の使い方をいつか勉強しようと思います。

a lot は強調です。

こんな例もありました。比較 を一つの文の中で2回使うんです。

■一つの文に than が二つ

ダイ・アナザー・デイでは、
007に Q は、防弾ガラスですら割ってしまう指輪型新兵器の実演をします。
01時間05分28秒
You`re cleverer than you look.
Still, better than looking cleverer than you are.
君は見た目より賢いんだな。(007)
それでも、あなたよりも賢く見えるよりはましです。(Q)

日本語字幕(戸田奈津子さん)では、
頭がいい
能あるタカは…だ
奥ゆかしいだろ?
です。

それでも、あなたよりも賢く見えるよりはましです、は、QUOTESにこの文の訳がありました。(Translation で Select another language を日本語)

比較を2回、一つの文に使うのはありなんですね。用法がややこしそうなので、私はこの用法をマスターするのは、止めようと思います。

長くなりましたので、続きは別の記事にします。

007映画で英語を勉強して、300記事を超えました。好きな映画で英語を勉強するのは楽しいものです。この記事に全体の目次がありますので、ぜひともお好みの記事からご訪問ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です