漫画で高校数学 ラジアンだとsinθの微分はcosθ、度だとめんどくさい形に 三角関数15

ラジアンが良いのはまだあります。微分や積分をする時です。グラフ的に言うと微分は傾き、積分は面積です。走っている車で言うと、速度を微分すると加速度、積分すると走ってきた距離です。
角度の単位がラジアンの時は、sinθを微分するとcosθ、積分すると -cosθ+C(定数)。すっきりした感じです。
角度の単位が度の時は、sinθを微分すると、$\frac{2π}{360}cosθ$、積分すると、-$\frac{360}{2π}cosθ$。ラジアンに比べややこしい形になります。

グラフ的に言うと微分は傾き、積分は面積。走っている車で言うと、速度を微分すると加速度、積分すると走ってきた距離
角度の単位がラジアンの時は、sinθを微分すると、cosθ、積分すると、-cosθ+C。すっきりした感じ。
角度の単位が度の時は、sinθを微分すると、(2π/360)cosθ、積分すると、-(360/2π)cosθ。ラジアンに比べややこしい形になる。

前回の記事はここです。
漫画全体(連載中)はこちら
次の記事に続く予定です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です