漫画で高校数学 三角関数のグラフの性質 三角関数33

三角関数のグラフの性質を見ていきます。
y=tanθです。これは原点Oに関して点対称です。y=sinθと同じです。
点対称と言う事は、グラフを原点Oを中心にして、回していくと、また元の形と重なると言う事です。
元のグラフで言うと、P1(θ1 、tanθ1)とP2(-θ1、tan(-θ1))を結ぶ線は、原点Oを通り、OP1とOP2の長さが同じという事です。
単位円で言うと、tanθ1とtan(-θ1)はx軸をはさんで、上下反対になり、すなわちtaθ1と-tan(-θ1)です。

三角関数。y=tanθのグラフの性質。原点Oに関して、点対称だから、こうやって回していくと・・・
三角関数。y=tanθのグラフの性質。原点Oに関して、点対称だから、こうやって回していくと・・・
三角関数。y=tanθのグラフの性質。原点Oに関して、点対称だから、こうやって回していくと、元の形と重なる。
三角関数。y=tanθのグラフのが原点Oに関して、点対称だと、P1(θ1 、tanθ1)とP2(-θ1、tan(-θ1))を結ぶ線は、原点Oを通り、OP1とOP2の長さが同じという事。

前の記事、漫画全体

前回の記事はここです。
漫画全体(連載中)はこちら
次の記事に続く予定です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です